年間目標ちょいプラ!

たくさん勝ちたい。でも勝てない。そんな素人の稼働と日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大好き♪

清々しいお天気ですね

さて、前記事の続きを書かねばと思いパソコン開いたのはいいのですが、ついつい他のサイトで遊んでしまいまして^^;
  
ユーチューブでこんなの見つけたのでアップします^^


崖っぷちのエガ
↓クリック





♪エ~ガ エガ エガ♪ 酒屋の子♪♪








エガちゃん、酒屋の子やったんや…^^

しかし、エガちゃん、天才やね!!




うん、ちょっとやる気出たかも!?

続き書こうかな!?



ん~…




もっぺん観よっ♪♪w




お待ちいただいてる方には今しばらくお待ちくださいm(__)m





では♪


  1. 2010/09/26(日) 22:02:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

これまでの稼働を振り返って、その2 (続き)

え~、しょうもない内容の記事なんですが続きです。

来店したお客さんに「いらっしゃいませ」と声をかけたり「会釈」したりなどのリアクションをすることをどう思いますか?
私は当然するべき行為だと思ってます。と言っても、演技型接客みたいな過剰接客は寒イボが立つくらい嫌いですけど^^;

私がいつも行ってるスーパーはお客さんとすれ違ってもノーリアクションな店員比率が激高でして、でも、
「当店はお客様とのコミュニケーションを大切にします」
とか言っていて、それを聞くたびにケッと思いますw

これって言ってる事とやってる事が違うと思うんですが…、
私がおかしいんでしょうか?

このスーパーみたいなのが普通で、みんなそんなもんなのかなぁ?と思いつつ、我が家の近所にスーパーが出来たらこのスーパーにはもう行かんとこうと思う訳でして…w

では、そんな私がM店とS店を見て感じたことを書いていきます。


・パチンコのドル箱を下ろす時

M店
先にお客に空箱を手渡して玉の入ったドル箱を下ろした後に、箱の下に敷く板や箱に挿す札を取りに行く

S店
先に箱の下に敷く板や箱に挿す札を取りに行った後に、玉の入ったドル箱を下ろして空箱を置く


※空箱をくれるのが先か後かのほんの少しの違いですが、一番やって欲しいことは玉の入った箱と空箱の入れ替えで、それが後になることでより待たされてる感が強まる気がします。


・パチンコの玉を流す時

M店
呼び出しランプに対応した店員が流してくれる

S店
呼び出しランプに対応する係りと流す係りがいて、呼び出しランプの店員がそのまま流す時もあるが、繁忙時等は数人の列に並んで流してくれるのを待つことがしばしば


※M店のやり方が普通と思っていたので、S店では向こうのほうで店員同士が談笑してるのに対応してくれない事に、待ってる客がいるのに何故対応しないのか不思議に思ったものです。


・スロットのコインを流す時

M店
近くにいる店員少し離れている所にいる店員誰でも直ぐに対応してくれる

流して貰いに箱を持って歩いていると箱を受け取って運んでくれることもある


S店
黄色いシャツのホール係りは誰でも直ぐに対応してくれる

白いシャツ(社員?)は、以前は近くにいても対応しないことがあった


※マイクパフォーマンスが終わった店員がジェットカウンターの横にいたので箱を渡すと、こちらには無言でインカムで黄シャツ店員を呼び出して対応させたことがあります。

また、別の日にジェットカウンターの横にいた別の白シャツ店員にコインを流して貰おうと傍に行ったところ、雑巾を手に取り壁を拭き始めこちらには無言でインカムで黄シャツ店員を呼び出して対応させたことがあります。

あと、流して貰いに箱を持って歩いていても白シャツ店員は全く知らん顔が当たり前でした。


・機械設備のメンテナンス

M店
コイン投入口にコインを入れると頻繁に下皿に返って来るアイジャグや音の出ないガンモなどがあったが極まれで、だいたいは快適に使えた

通路にある手洗い場に手洗い用の液体洗剤やイソジンや紙コップやを常備


S店
スロットのサンドの貸し出しボタンが鈍くなっていて押してもなかなかコインが出てこないことがよくあった

遊技カードの補充が充分でないのか返却ボタンを押すとカード切れでエラーになることが頻繁にあった

通路にある手洗いの蛇口の根元の接着が取れて固定が効かなくなってグラグラになっているのを長期間放置

通路の手洗い場に手洗い用の洗剤が無い


※M店はカードが不足するとサンドのランプの色が変化して知らせるのですがS店は変化しないので気付きにくいのかも知れないけれど、度々エラーになるとS店ではまたエラーになるかもと打つ前から身構えてしまいます。

M店のイソジンはあったらいいなと思う程度でなくても構いませんし、S店は紙おしぼりは店内の何箇所かに設置があるのですが、洗ったのと拭いたのではなんとなく違いますし広い店内なので洗剤のあるトイレまで行くのは面倒です。


・開店時
M店



追記:
この記事を公開にしてあることをすっかり忘れて下書き保存のつもりでいたため、追加記事が尻切れトンボなところで中断してしまいましたw
これで終わりではありませんので続きはまた書き足します。
暫くお待ちくださいm(__)m



では♪

  1. 2010/09/17(金) 00:50:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

これまでの稼働を振り返って、その2

少し涼しくなりましたね^^

さて、前回書いて消えてしまった記事を再アップしてみようと思います。



先週9/7日(火)にM店が、一部封鎖してあったスロ島を復活させて元々の総設置台数832台に戻りました。
(以前、スロの一部をパチに設備変更してあるのでスロ自体の設置台数は元々よりも減ってますが)
スロ人気が復活だしなぁ、と思うのですが、まだまだ不景気なこのご時勢に動けるってことはM店って強いんかなぁ?とも思ったりして…。

まぁM店には今年になって一度も行ってないので様子は分かりませんが、これまでの稼働で感じたM店とS店を書いてみます。
(ローカルネタでつまらない内容ですので恐縮ですm(__)m )

M店
主要道路沿いの町の中心部の人口密集地に店舗を構えてあり、近くに、主要駅、市役所、スーパー、病院、薬局、その他、があり好立地。

基本は次々に新台を入れ、ここ1~2年はS店に入らない変な機種も導入して、他店ではとっくに撤去された台や羽根モノなども稼働があり、設置機種的に魅力的で、年輩客や固定客が多く客層が幅広い。

4パチや1パチの再プレーや遊技ポイントに上限があり、強気な営業。
 ※遊技ポイント 現金投資時のみ 1日10ポイントが上限

S店
M店から3㌔ほど離れた郊外にあり、これから開発されて行く予定の地域ではあるけれど現時点では立地的には劣る。

羽根モノの設置が無く、新台導入でのお客の店内移動が顕著で古い機種が残されづらく、機種構成的な魅力はいまひとつ。

初代コウダクミや仮面ライダー設置の頃ははS店がM店を押していたように見えたが今は離され気味。
最大時よりも総設置台数が100台ほどスロットで減台。
(しかし反面、これまで出玉を見せて来た実績があるから、まだここまで稼働させてるとも言えそう)

4パチや1パチの再プレーや遊技ポイントに上限が無く、良心的な営業。
  ※1パチ 等価
  ※遊技ポイント 現金投資時 再プレー時 共に上限無し





長くなるので、つづく



では♪






  1. 2010/09/15(水) 01:55:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

記事が消えましたw

暑いですね。
いつになれば涼しくなるんでしょう?


さて、

「これまでの稼働を振り返って、その2」

と言うことで、私が見るM店とS店の違いをつらつらと書いたのですが、何度か修正してるうちに記事が消えてしまいましたw

結構力作だったのですが、残念です^^


また気が向いたら書きたいと思いますので、お楽しみに(^o^)/


では♪



  1. 2010/09/12(日) 21:02:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月3日の稼働

お盆ですね。
お盆は連休って方も多いんでしょうね♪
私も14日15日と連休になりました。
連休、いいですね^^
昨日休んで、今日も休み!
なんて素晴らしいんでしょう♪♪(大袈裟w)


では稼働報告です。

5/3(月)
GWで病院がお休みで売店は暇なためこの日はお休みを貰えたので、午後から旦那と一緒に4/23日に店舗完全改装でリニューアルしたお店に行ってみました。

ここはM店の系列店で、今の我が家からは30㌔ほど離れてますが、昔、県の中心地域に住んでたころにこのお店の方面に出かけた時はよく寄ってそこそこな回数打ちました。
15年近く昔のことなので記憶がおぼろげですが、スロのアラジンⅡ(ミスマジ?)やダブルウルフやベジタン30やジュリアン30などを打った覚えがあります。
パチのCRナイトファンタジーが入ってるのを知った時は、大好きな機種でしたから行くのがいつも以上に楽しみでした。

さて、回想が長いのもなんなんでこの辺にして…^^;


お昼の2時頃にお店に到着! 
店舗全面改築で何もかも一新、設備もカード会員制導入などをしており昔の面影は全くありません。
4パチ1パチ20スロを併設でパチに対してのスロの設置比率が控えめと言った印象です。

この日の私の目当ては「男のマグロ一本釣り」でした。
うちの町内には設置が無いので遠征して打ってみようと思った次第です。

GWですし変則スペック台ですし、変な台が好みなお客で満席な可能性もあるかな?と思いつつ、でも台数が10台と多いから例え満席だとしても待てばそのうち打てるはずなどと期待と不安の面持ちでマグロコーナーを覗くと、1人か2人しか座ってません。
早速打てるのは嬉しいのですが導入8日目にしてお客が飛んでるのはどうなんでしょう?

やっぱりこの手の台は今のお客には受けないのかな?と少し寂しい気持ちになりながら、折角ですから旦那と並んで打ち…、

私は、ロング開放を1回とショート開放を4回引くも大当りはならず( ̄へ ̄;
旦那はショート開放すら1度も引けず( ̄へ ̄メ
回転率は20/K程度(28玉交換)で回ってるのか回ってないのかよく分からないけれど、投資だけが増えていきます。
しかも私の台は15Kほど打つ間に合計3回の玉詰まりのおまけ付きですw
こういうゲーム性の台で玉詰まりって最悪ですね。
普段我慢強い私ですが、3度目の玉詰まりで我慢の限界が来たので別のマグロに移動して回りがいまいちなので少し打ってヤメ。

マグロは、電チュー付近が若干マイナス調整されている影響がどの程度なのか分かりませんが、玉を拾わず終わるショート開放のあっけなさと、玉詰まりと、思いのほか嵩む投資に嫌気がさし、打つ気満々で臨んだのですが結局大当りを拝まないまま打つのを諦めることにしました。

打つ前は凄く楽しみだったマグロですが、実際打ってみると、電チューの寄りは釘調整でいくらでも変えられるからショート開放時の拾いのメーカー発表値には疑問ですし、
ゲーム性を担ってるこの部分の数値が変化してしまう作りや、打ち込み時にストレスを感じ易いゲーム性に対しての出玉性能のバランスの悪さ、など豊丸の詰めの甘さを感じます。
一見凄く面白そうだけど、実際打つと気のせいだったかも!?みたいに感じる台でしたw
(個人的意見です)

で、最終的にこの店では、私はマグロ2台とレレレとステルスを打って、レレレで2回ほど当てたのみでした。
旦那は、マグロとレレレとステルスとあと2機種ほど打って、ステルスで単発を1回のみでした。

GWで渋いとかの以前に引きがウンコですねw

投資 約35K
回収 0


遠征してまで1パチを打つ気にはなれませんし(町内でいくらでも打てます)、渋釘の4パチはお腹いっぱいですし、スロはヤバそうな履歴台ばかりで食指が動きませんし…、

その後町内に戻ってD店へ(1パチ0.5パチ5スロ専門店)

4パチで負けた分を1パチや5スロで取り戻せる訳じゃないですが、打ち足りない気持ちは満たされますからねw

投資 1000玉と200枚と5K
   3000玉(タバコ)
回収 0 タバコ1カートン

そして、ここでも更に負債を増やしてこの日の稼働を終えました。



総投資 -1000玉 -200枚 約40K(旦那の投資の一部を含む)
回収 0
-40K




ここで、リニューアル店に行っていろいろ思うことがあったので書いてみます。

私が行った5/3日はGW真っ只中でしたから、私が打ったレレレもステルスもGW仕様の非常に厳しい調整に感じました。
(マグロは変則スペック故に、この程度の試行回数では判断出来ず)
スロットもデータカウンターやお客の持ちコインで判断した限りでは厳しい設定に思いました。

稼働状況は、パチンコは人気機種などはほぼ満席なもののマグロなど機種によっては稼働が飛んでしまっている島もあり、リニューアル11日目のGW真っ只中の稼働としてはいまいち物足りない様子。
スロットは、私が見た時は、ほぼ満席状態ながらデータカウンターの数字は回してなさそうな履歴台が多く、コインを積んでるお客が少なく、楽しそうに見えないお客の表情が印象的。


今は、1パチを増台、パチ島の一部をスロに変更などをしてます。つまりリニューアルからたったの3ヶ月以内に設備変更せざるを得ない状況に陥ったということですねw



リニューアルを何故行ったかは、まぁ店舗も設備も古くなってますし、ライバル店もいますし、必要だったからだと思いますので別に何も言う気は無いです。

でもねぇ、稼働が悪くなったお店が、
「建物建て替えました」「設備も充実しています」「台も最新機種その他取り揃えてます」
しかし
「運用はこれまでと大差ありません」

こんなんでお客がいっぱい集まりますか?


お店にお客が行かなくなったってことは嫌われてるから。

「ではどこが嫌われてるのか?」

古いから?
カード会員制がないから?


お金を落としてくれるお客さんは、お店が新しければお客のいないお店にいっぱい入ってくれるの?












分析が足りないんと違いますのん?






設備投資すると言う事は、お客からその分を回収するんでしょ?
これまでも、建物も台もあったから営業は出来ました。
でもやり変えました。

お客の負担は増えますよね?


お店を建て替えて、すぐにお客飛ばして…w

なんかね、お客に負担してもらうことを甘く考えてるようにしか見えないんですよw


ライバル店は笑ってますね、きっとww




うちの売店は、1~2年前と比べると売り上げが目に見えて落ちてます。
スーパーと比べて値段も高いですし、狭い店内なので品揃えも限られますから、嫌われてるって言うのは認めますw
ほかに、担当医が開業で医師不足で診察日が減った科があったり、入院ベッドの空きが以前よりも増えていたりの要因はありますが、でも景気の影響もあります。
例えば、お弁当持参の看護師さんが増えていることや、外来に来たついでに買い物をするお客さんが減ったことなど、財布の紐が堅くなったのを感じます。

数が売れなくなったから価格を上げる!そんな事はしたくないですから、同じ商品を少しでも安く仕入れるよう努力してます。
1000円の利益を出すのにジュースなら何本必要か?
1円安く仕入れたなら1000本。
なかなか1000本は売れませんが、
でも1000本売ればお客さんに負担をかけずに1000円の利益が上がります。

1円、10円の重みをとても感じるようになりました。



うちの県は人口は少ないですし、物価は安いですけど賃金も安いです。

地方の厳しさは、地元ホールなら解るでしょう?



お客に痛みを強いるなら、自覚と覚悟を持って営業してもらいたいものです。





あまり書きすぎるのもアレなんでもう止めときます。




では♪



  1. 2010/08/15(日) 08:06:30|
  2. 稼働
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。