年間目標ちょいプラ!

たくさん勝ちたい。でも勝てない。そんな素人の稼働と日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私とパチンコ屋...

こんばんは、昨日と今日は稼働していません。
最近稼働日数が増えているので、老体に少々こたえまして...(汗)。
と言っても私は老人ではありませんが(爆)。


昔、実家の極近所にパチンコ屋さんがありまして、私はこのお店のネオンを目安に子供の頃は遊んでました。
小学生時代の私の遊び場である幼稚園は高台にあり、園庭から見下ろすとネオンが点いているかどうか確認できました。
ネオンが点く=子供が遊ぶ時間としては遅い
そんな決まりごとのようなものが我が家にはあり、パチンコ屋さんは子供ながら結構身近な存在でした。
でも子供が遊びに行ける場所ではない...、パチンコ店がどんなものかは知らないけれど何かきな臭い、
でも、好奇心をくすぐられるなんとなく特殊な不思議な存在でもありました。

そのパチンコ店が近所から国道沿いに新しくお店を引っ越し、数年後には経営不振なのかベンチャー企業の傘下になり、やがて閉店、跡地は老人ホームに...。

私のパチンコやスロットの楽しみは打つだけでなくお店を見ることも含まれますが、そんな栄枯盛衰のようなものを見てきたせいで余計にお店を見ることに興味を持つのかも知れません。



私がパチンコにハマったのは社会人になってからですが、一発台、保留玉や数珠繋ぎ連チャン機、モード式、初期の頃のCR機...、いろんな機種を打ちましたがどれもとても楽しかったです。
このころのパチンコとスロットでは打つ比重は7.5:2.5くらいでした。
負けても負けても楽しくて、パチンコやスロットのお金を本業とは別にアルバイトしてまで賄いました。
でもこれらの台に規制が入り、似たようなスペックやゲーム性の台ばかりになって...。

パチンコからはすっかり遠ざかり、代わりにスロットばかり打つようになりました。
目押しがなかなか上達しなくて、段々見えるようになって、仕様を覚えて設定推測する醍醐味を知って...、パチンコ打たなくても充分楽しめた日々...。

でもこの頃はまだ今のようにお店を見ることではなく純粋に打つことだけを楽しみにしてました。
そしてそんな年月の流れの中、潰れるお店あり、新規出店あり、店舗改装するお店あり、ホールの一大イベントであった新台入替は回数頻度を増して珍しくもなんともなくなり、県外参入店が出来、イベント連発になり、5号機規制...、

それに合わせるように私の楽しむスタイルも「打つこと+見ること」と変化していきました。というか、パチンコやスロットに対して打つことだけでは魅力を感じられなくなって、お店を見ることでなんとか打つことにも楽しみを見出すことが出来ているって感じです。

今後どうパチンコやスロットやお店が変化していくかは分かりませんが、私が打ち続けられるものであって欲しいと願う次第です。


もっと違うことを書く予定でしたが、上手く書けませんのでこの辺で...(^^;

では♪

スポンサーサイト
  1. 2007/12/14(金) 00:35:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<14日の稼働 | ホーム | 11日の稼働>>

コメント

アレなんだこれ

目から…

汗が…


初めての

パチンコは痛かった♪

たくさん
出たり入ったり
出たり入ったり


初めての


ボンバー!
  1. 2007/12/14(金) 03:36:46 |
  2. URL |
  3. 捨て猫 #-
  4. [ 編集]

さんちゃん、おはよ~!!

俺は親父の仕事の関係で、小さい頃から閉店後のパチ屋で遊んでた♪
全然わかんなかったけど店長さんから玉を貰って、数字が揃ってはしゃいでたなぁ・・・。

今のスロ、打つことだけでは魅力を感じないのは同じ・・・。
さんちゃんが打ち続けられるようなホール状況であって欲しいなぁ・・・。
  1. 2007/12/14(金) 08:34:11 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

自宅の斜め前が昔パチンコ屋さんでした。スロットのレバーがめちゃ
長かった記憶があります。


今では駐車場になってしまってますがここを通ると当時の思い出が
いつも浮かんできます。

中小のパチ屋はほとんど閉店して大型店のみ生き残るんじゃ・・って
思ってます。自分がバイトしてたパチ屋の支配人が当時言ってた事が
本当になりそうです(15年ほど前の話ですけど・・・)。

正直、パチもスロも昔に戻って欲しいんですけど無理でしょう。


  1. 2007/12/14(金) 09:24:15 |
  2. URL |
  3. Takawo #-
  4. [ 編集]

さんちゃん・・・悩んでるんですか・・・
私の場合は今の状況でも楽しめますよ^^;
好きな台も沢山あるし♪
たぶんさんちゃんのように深く考えてないからかな~w
基本、単純なダメリーマンなんでwww
  1. 2007/12/14(金) 12:17:58 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集]

話を聞いているとちょっとウルウルしちゃいそうですよ
オラも多分さんちゃんと同世代です
ってか年齢は秘密だね(p・Д・;)アセアセ

オラも昔は勝ち方知らなかったから純粋に楽しんでいた
今は半分お金、半分楽しみで打っているけど昔と今とどっちが楽しいんだろうって考えちゃいました

今はホールもお客もお金お金、経営する以上は仕方ないと思うけど寂しい時代になったのは事実だと思いますよ
  1. 2007/12/14(金) 12:20:44 |
  2. URL |
  3. ラブドン #-
  4. [ 編集]

>>捨て猫さん
初打ちは出たり入ったりだったの?

私は500円使って、
もったいな~、
とか思って満足したのが初打ちでした。
懐かしい...(^-^)
ありがとう。

>>ユージさん
こんばんは~
ん~、お父さんはパチンコ関係の仕事だったのかな?(^^;

そうか、子供の頃から英才教育を...(爆)。
って、子供にとっては一種のおもちゃだよね。

師匠も打つことだけでは魅力を感じないのか...。そこらへん同じだね。

お互い、どんな形であれ打ち続けられるといいね。
ありがとう。

>>TAKAWOさん
こんばんは~
TAKAWOさんのご近所にもパチ屋さんがあったんですか。
へ~、レバーってそんなに長かったんですね(^^;

えっ?TAKAWOさんは元店員さんですか?
全然知らなかった(滝汗)。
当時の支配人さんがそう言われてたんですか...。例外もあるでしょうが、大体当たってる感じですね。

昔に戻るのは難しいでしょうね。お客もお店も業界も...。
ありがとう。

>>Hiroさん
いや、悩んではいません(^-^)
悩んでも、いまいち熱くなれないのはどうにもなりませんし、打つか打たないかの二択なら打つほうを選びますから。
ただ、出ないと面白くないですし、出たからといって低設定で偶然出たのは面白くないですし、贅沢になってしまいました。

Hiroさんはダメリーマンではないですよ。楽しみ方を知ってる人です。

私は深く考えるというか自分目線です。でも、そうやって打ってることは結構楽しいですww
ありがとう。

>>ラブドンさん
ウルウルですか(^^;
この記事、自分の主観なんで書いたあと恥ずかしくて消したいと思ってたんですが、そういう風にいってもらえると嬉しいです。

ええ、年齢は秘密です(汗)。

知らないほうが楽しめた気がします。何故なんでしょうね。
やっぱり、お金目当てになりすぎてでしょうかねぇ。

ホント寂しい時代になりましたね。
ありがとう。
  1. 2007/12/15(土) 01:22:43 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://patisukisanchan.blog104.fc2.com/tb.php/99-3b904125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

