年間目標ちょいプラ!

たくさん勝ちたい。でも勝てない。そんな素人の稼働と日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前記事の続き

前記事の続きですが、以前の記事に書き足すと長くなりすぎるので、追加の分はこちらに書いていきます。

なんかお店の悪口書いてるだけじゃないの?みたいな内容で、引っ張るほどではないのに、引っ張りに引っ張っていてすみません^^;
私は書き込みが遅くて書き上げるのにかなり時間がかかるため、一旦気持ちが途切れるとなかなかすぐには次に移れずにいます。まぁ一言で言うと面倒くさがりなのですけどね。


では続きです。

以前の記事を読まれて無い方は 
↓クリック
その2 続き


・朝の開店時

M店
特に書くようなことは無し。


S店
物を置いての場所取りや割り込み禁止の張り紙があるが、私が行った時は物を置きまくりでルールが守られていない様子にこの店の程度を見た気がした。

開店待ちのお客に整理券を配りにやって来た白シャツ店員が「めんどくさい」「めんどくさい」と連呼。何がめんどくさいのか知らないが、朝っぱらから嫌な気分に…。並んでるお客がその言葉を聞いてどう感じるか考えない思慮の浅い店員だと思った。


・閉店間際

M店
すれ違った店員が丁寧に一礼してくれた。

S店
スロットのカードの残金を精算しにカウンター前に並んでいる白シャツ店員の前を通ったがノーリアクション。
ここはこういう店なのかと思いながら出口に向かうと、黄シャツ店員はお辞儀とありがとうございましたの声で見送ってくれた。(黄シャツと白シャツの態度の違いって何なの?)


・お客とすれ違った時

M店
自然体で会釈やお辞儀をしている。

S店
黄シャツ店員はお辞儀等をするが、白シャツ店員は人によって態度が違う。

※GOP当初黄シャツで今は白シャツに昇級している店員は、GOPの整理券配布の駐車場内整理をしていた時はどのお客にも笑顔を振りまいていたが、今は駐車場ですれ違っても店内ですれ違っても私にはノーリアクション。(偉くなったんやね)

集金の店員は通路を歩いていてどのお客とすれ違ってもうつむいて通り過ぎる。(この上司にしてこの部下あり?)


そのほかに

M店
ペットボトルのキャップを回収してワクチンと交換するキャンペーンを実施していて、キャップの入った袋を持って行った私に追いかけてきてお礼を言ってくれた店員がいた。
(お礼を言って欲しくて持っていってはいないが、心遣いが嬉しい)




こうして思いつくままに書いてみましたが、比べると両店ではかなり差がありますね。

S店は県外参入店なんで、S店のようなやり方の店を沢山みてるからこういうやり方かも知れないんですが、うちの県のお客のほとんどは県内のお店しか知らないんですよね。
M店のやり方が当たり前と思ってる人が大勢いると思うんですよ。

私は、S店のイベントの打ち方や貯玉ルールなど気に入ってる部分もあるのですが、でも今回の記事に書いたようなやり方はないかなぁ。
釘やら設定やら折角頑張っても、居心地がいまいちだから損してるような?w
M店とS店の開きは案外こんな部分も関係してるんじゃ!?そんな風に見えてなりません。

ま、個人的には、背後に張り付いたりしないからマシですけど^^;






引っ張ったわりにしょうもない記事ですみません。



では♪

スポンサーサイト
  1. 2010/09/28(火) 01:25:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<独り言 | ホーム | 大好き♪>>

コメント

接客の違いって、店舗毎の経営方針もあるだろうけど、
実践してるかは個人のやる気が影響するところも多いよね (´・ω・`;)

過剰接客やスタンドばりに大声出されるのは勘弁だけど、
心地よいサービスしてくれるといいよね♪
これも個人差があるか (´-ω-`;)ゞポリポリ
  1. 2010/09/28(火) 08:10:21 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集]

ユージさん
個人のやる気と言うか、意識の影響かなぁ?
S店の場合、下っ端である黄シャツ店員は実践してるからお店はの方針はそっちなんだろうと思う。
下っ端は上の目があるから言われた通りにやるけど、上の立場になると自分が指導する立場だから上の目がなくなり、気分や感情でやったりやらなかったり…、
結局、お客に向かってじゃなくて、上司に向かって接客してるから、そうなるんじゃないかと!?
何でもマニュアル通りが良いとは言わないけど、上に立つ者が自分が指導してることを出来ないのも問題ありだなぁと^^;
まぁ、お辞儀云々は、店員も人間だからとも思うけどねw
お客によっても受け取り方は違うから、難しいよね(^-^)

ただ、呼び出しランプ押してもなかなか来ないのと、玉を流す時に何人も列になって待たされるのは改善して欲しいなぁ(* ' '
これは知り合いや旦那も文句言ってたから…。

ありがとう!
  1. 2010/09/29(水) 21:07:24 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

細かい部分の積み重ねが積もると大きいんですよね。
結局はお客様に対する心持ちひとつ。
なぜ私達はそこにいるのか。
お客様にお店に来て頂いているのが当たり前になっていないか。

一本筋の通った「理念」や「ビジョン」を持っているチームは強い。
従業員教育は深いです。
私も頑張らないと。


追伸:諸事情により引っ越しました。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2010/10/11(月) 02:54:40 |
  2. URL |
  3. M総裁 #-
  4. [ 編集]

M総裁さん
そうなんです。積もると大きいんですよね^^

お客がお店に来てくれていることが当たり前になってるんだと思いますよ。
そして、現状ではまだ集客状況が切羽詰った状態ではないから、
「お客が来ない」「お客がいない」本当の恐ろしさを実感してないのだと…。

>一本筋の通った「理念」や「ビジョン」を持っているチームは強い。
従業員教育は深いです。

そうでしょうね。
まぁ下っ端しか経験のない私には想像程度にしか理解できないのですが^^;

こちらこそ、これからもヨロシクお願いします。

ありがとう。
  1. 2010/10/11(月) 11:07:26 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://patisukisanchan.blog104.fc2.com/tb.php/390-0b904f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

