年間目標ちょいプラ!

たくさん勝ちたい。でも勝てない。そんな素人の稼働と日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これまでの稼働を振り返って、その2 (続き)

え~、しょうもない内容の記事なんですが続きです。

来店したお客さんに「いらっしゃいませ」と声をかけたり「会釈」したりなどのリアクションをすることをどう思いますか?
私は当然するべき行為だと思ってます。と言っても、演技型接客みたいな過剰接客は寒イボが立つくらい嫌いですけど^^;

私がいつも行ってるスーパーはお客さんとすれ違ってもノーリアクションな店員比率が激高でして、でも、
「当店はお客様とのコミュニケーションを大切にします」
とか言っていて、それを聞くたびにケッと思いますw

これって言ってる事とやってる事が違うと思うんですが…、
私がおかしいんでしょうか?

このスーパーみたいなのが普通で、みんなそんなもんなのかなぁ?と思いつつ、我が家の近所にスーパーが出来たらこのスーパーにはもう行かんとこうと思う訳でして…w

では、そんな私がM店とS店を見て感じたことを書いていきます。


・パチンコのドル箱を下ろす時

M店
先にお客に空箱を手渡して玉の入ったドル箱を下ろした後に、箱の下に敷く板や箱に挿す札を取りに行く

S店
先に箱の下に敷く板や箱に挿す札を取りに行った後に、玉の入ったドル箱を下ろして空箱を置く


※空箱をくれるのが先か後かのほんの少しの違いですが、一番やって欲しいことは玉の入った箱と空箱の入れ替えで、それが後になることでより待たされてる感が強まる気がします。


・パチンコの玉を流す時

M店
呼び出しランプに対応した店員が流してくれる

S店
呼び出しランプに対応する係りと流す係りがいて、呼び出しランプの店員がそのまま流す時もあるが、繁忙時等は数人の列に並んで流してくれるのを待つことがしばしば


※M店のやり方が普通と思っていたので、S店では向こうのほうで店員同士が談笑してるのに対応してくれない事に、待ってる客がいるのに何故対応しないのか不思議に思ったものです。


・スロットのコインを流す時

M店
近くにいる店員少し離れている所にいる店員誰でも直ぐに対応してくれる

流して貰いに箱を持って歩いていると箱を受け取って運んでくれることもある


S店
黄色いシャツのホール係りは誰でも直ぐに対応してくれる

白いシャツ(社員?)は、以前は近くにいても対応しないことがあった


※マイクパフォーマンスが終わった店員がジェットカウンターの横にいたので箱を渡すと、こちらには無言でインカムで黄シャツ店員を呼び出して対応させたことがあります。

また、別の日にジェットカウンターの横にいた別の白シャツ店員にコインを流して貰おうと傍に行ったところ、雑巾を手に取り壁を拭き始めこちらには無言でインカムで黄シャツ店員を呼び出して対応させたことがあります。

あと、流して貰いに箱を持って歩いていても白シャツ店員は全く知らん顔が当たり前でした。


・機械設備のメンテナンス

M店
コイン投入口にコインを入れると頻繁に下皿に返って来るアイジャグや音の出ないガンモなどがあったが極まれで、だいたいは快適に使えた

通路にある手洗い場に手洗い用の液体洗剤やイソジンや紙コップやを常備


S店
スロットのサンドの貸し出しボタンが鈍くなっていて押してもなかなかコインが出てこないことがよくあった

遊技カードの補充が充分でないのか返却ボタンを押すとカード切れでエラーになることが頻繁にあった

通路にある手洗いの蛇口の根元の接着が取れて固定が効かなくなってグラグラになっているのを長期間放置

通路の手洗い場に手洗い用の洗剤が無い


※M店はカードが不足するとサンドのランプの色が変化して知らせるのですがS店は変化しないので気付きにくいのかも知れないけれど、度々エラーになるとS店ではまたエラーになるかもと打つ前から身構えてしまいます。

M店のイソジンはあったらいいなと思う程度でなくても構いませんし、S店は紙おしぼりは店内の何箇所かに設置があるのですが、洗ったのと拭いたのではなんとなく違いますし広い店内なので洗剤のあるトイレまで行くのは面倒です。


・開店時
M店



追記:
この記事を公開にしてあることをすっかり忘れて下書き保存のつもりでいたため、追加記事が尻切れトンボなところで中断してしまいましたw
これで終わりではありませんので続きはまた書き足します。
暫くお待ちくださいm(__)m



では♪

  1. 2010/09/17(金) 00:50:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://patisukisanchan.blog104.fc2.com/tb.php/388-cde1aa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

