年間目標ちょいプラ!

たくさん勝ちたい。でも勝てない。そんな素人の稼働と日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27分の1、主観

27分の1店に対しての私の主観です。


「チェーンストア経営におけるスクラップ&ビルド」


いかにも商売って感じの言葉ですね。追求するのはあくまでも利益なのがうかがえます。「スクラップ」嫌な言葉です。ですが、27分の1店は最初からスクラップだった訳ではありません。スクラップにしてしまったんです。誰が?経営陣ですよね?(憶測で書いてます)


このお店の敗因を私なりに考えてみました。


・グランドオープン1年未満で固定客の獲得や地域性の把握など、まだ不安定な時期にライバル店の出店があった。


・ライバル店に比べての店舗規模の劣り


・ライバル店対策が客の望む方向(出玉)ではなかった。※集客手段に出玉無し!?


・客離れに対しての早め早めの対応が出来ていなかった。


・手が付けられない状態までになっての、リニューアル(遅すぎ、すでに信頼を失いきっていた)


・リニューアルを生かしきれなかった。(採算が合わないとなったのか、経営建て直し途中放棄!?)


・お粗末な営業の背景に大手全国チェーンの驕りがあった!?


まだまだ他にも理由があるんでしょうね。結局、潰れるべくして潰れたとしか言いようのない営業のあり方だった気がします。


このグループが後に


「営業組織上の問題から個々の店舗が市場環境の変化にスピーディーな対応ができず、結果的に競争力が減退した」    (P-world 業界ニュース 2007.6.29 抜載)


と発表しています。


まさにその通りだと思います。


 


このお店、私のような素人でも名前は知っている大手です。このグループの事を一切知らない私は、町内に大手のお店が一軒増えることを大変喜びました。


足しげく通って、自分の思い描いていたお店ではないことを知って...、たくさん負けましたが、いい勉強をさせてもらいました。


このお店の休業は11月でしたから、仕事帰りだと景色が暗いんですよね。いつも見慣れた風景だったお店の明かりが消えているのを見て、このお店で働いていた人達の顔が浮かびました。働いていた人達の本当の気持ちは分かりません。ですが、無念に思っていたかも知れません。


悔し涙がこみ上げました。


 


私には、潰れて欲しいお店なんて1軒もありません。本当はこのお店にも、もっと頑張って欲しかったです。決して好きなお店ではなかったのですが嫌いではありませんでした。密かに再建を願ってました。


おしまい


 


 

  1. 2007/09/17(月) 21:57:34|
  2. 27分の1店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<9/18日の稼働、みだれ打ちパート2 | ホーム | 27分の1、4話>>

コメント

お客さんが減ればお店も辛くしないとやっていけないのは
わかることですけどつらいものですよね

私が前に行っていたホールで仲良くなった定員さんは
どこに行ったやら・・・スロ好きだからどっかで会うだろうと
思っていたんですけどいまだに会うことはないです

長い間おつかれでした~

  1. 2007/09/18(火) 00:32:58 |
  2. URL |
  3. 紅 #xTNZ/r.E
  4. [ 編集]

おはようございます!!

このお店、こっちでもスクラップ&ビルドを繰り返してます。
俺の見た目では、このチェーン店で活気がある店舗を見たことがありません。
最近は、新規オープンでも失敗を繰り返してます。
今は新たな経営方針でやっているようですが・・・。

最初にチェーン店が県内に建つことは、さんちゃんと同じく喜びました。
この影響で、他の店舗もヤル気を出してくれるかと・・・。
実際はほとんど影響をなく今に至ってますね。

ここ最近、廃業しているホールを見かけます。
本当に寂しい時代になってきました・・・。

大作、お疲れ様でした。

  1. 2007/09/18(火) 09:04:35 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/18(火) 11:51:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/18(火) 12:36:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

以前も書いたけど潰れるのは経営者の勝手

でも従業員が本当に可哀想

オラも近いうちに書きたいと思ってますけど、経営者の勘違いが潰れる要素になる事多いんじゃないかな?

何時までも あると思うな バブル時代
  1. 2007/09/18(火) 12:38:58 |
  2. URL |
  3. ラブドン #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~♪
どのグループかわかってしまう辺りにアテさんの変態さが垣間見えますwww 
まぁ私も潰れてほしいと思う店はありませんが 
2度と行かんとこって思ったホールならいっぱいあります
4号機から5号機へのシフトチェンジに対応しきれなかった店はどんどん潰れていきましたよね 
実際にこっちでも中型チェーン店や小規模店が次々に潰れていきましたから・・・ 
でも最近は一時期よりも客足が戻ってきた思うのは私だけでしょうか?(地域差?)
まだまだスロも捨てたもんじゃないと思い始めてる今日この頃です 
本当は殆ど捨ててるけどね(爆) 
何を書いてるのかわからなくなってきたので・・・また今度!!! 
  1. 2007/09/18(火) 12:51:06 |
  2. URL |
  3. あて~♪ #-
  4. [ 編集]

涙の数だけ 強くなれるよ♪

アスファルトに咲く花の様に♪

見る物全てに 怯えないで♪

明日は来るよ キミの為に♪


1/27の応援歌


ボンバー!
  1. 2007/09/18(火) 15:03:26 |
  2. URL |
  3. 捨て猫 #-
  4. [ 編集]

>>紅さん
お客が減らない努力をしてくれればいいんですが(^^;
客単価はお客が少なくなれば更に上げざるを得なくなるので悪循環に陥ってしまうんでしょうね。
仲良しの店員さん、ひょっこり会えるといいですね。
ありがとです♪

>>ユージさん
こんばんは
そちらでも、スクラップ&ビルドの繰り返しですか...。趣味なんでしょうかねぇ(爆)。
影響力なし...、そうなんですか、でも、なんとなく解る気がします。私も、このお店にはガッカリしましたから。

廃業ホールの増加はホント寂しいです。複雑な心境になりますね。
ありがとうです♪

>>シーコメさん
こんばんは
そちらでもそうなんですね。
お店が努力することで、お客と共存...、理想ですよね。
今のお店、経営維持にお金がかかりすぎてます。そんなのから改めて欲しいと個人的には思います。
なんとなく何が言いたいのか分かりますよ♪
ありがとうです!

>>シーコメさん
そちらのブログにお返事します♪
  1. 2007/09/18(火) 22:04:39 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

>>ラブドンさん
本当、一生懸命に働いてきた従業員が可哀想ですね。
記事、楽しみにしてます♪

バブル...、一度いい思いをすると、そこからなかなかレベルを落とすことが出来ないんでしょうね。人間の欲というやつは......。
ありがとうです♪

>>あて~♪さん
こんばんは
グループ、分かっちゃいましたか(^^;;
きっと分かるんだろうな~って思いながら書きましたよ。
お店は今後も潰れていくんでしょうね。考えると気が滅入ってしまいます。
そちらはお客さん戻って来ているんですね♪
こちらはスロは客付き設定共に厳しい感じです。

スロも捨てたもんじゃない...、一時期のあて~♪さん知ってますから、ほんの少し思うだけだとしても、なんだか嬉しいです!
ありがとうです♪

>>捨て猫さん
応援歌、ありがとです!!
この曲、私の好きな曲ですよ。
ちょっと、じーんときました(^o^)/
サンキュッ♪♪
  1. 2007/09/18(火) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
どーしても27分の1のお店がわからないnanakoです。。。

たぶんパチンコ店の経営は想像以上に難しいのでしょうね。
  1. 2007/09/18(火) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. nanako #-
  4. [ 編集]

>>nanakoさん
こんばんは

陀胃南無ですww
打異名務ですww
駄医菜矛ですww
ダ○○ムです。
分かりましたか?(^^;;

このグループのチェーン店が昨年の10月と11月に合計27店舗休業しました。27分の1は、そこからモジったものですw

物を売っての商売と違うので難しいでしょうね。大半の人がお金が目的で打っているでしょうから、そこらへん上手くやりながらお店を盛り上げて利益を上げていくとなると大変でしょうね。
  1. 2007/09/18(火) 23:34:37 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘまた来ちゃった…
さんちゃん、あのね、
地元にあたしが知ってる中では、たった1軒の、チェーン経営じゃないぱちやさんがあるの。
ぱちも低換金、多分2.3円くらい、スロも稼働低いのね。
ぱちはわからんけど、スロは見せ台置いてるの、それでも中間設定と思うけど…
ただね、たんぼの真ん中にあって、客層が近所のおしちゃん、おはちゃん、じっちゃん、ばっちゃんばっかり…
でね、いつでも、おなじメンバーで楽しそうに打ってるんだよね。
出ると、すんごい嬉しそうなの、そんな沢山じゃないんだよ。
店員さんも、もちろんアタリを一緒に喜ぶの。
無理なイベントとかしないし、派手な出玉感もまったくないんだけど、
固定客がいて、ある意味共存?
憩いの場になってるんだよね。
彼らは、打たない時間も長い…店員さん一緒に話したりして…
多分経営大変だと思う。
勝ちを求めるお店じゃないけど、
変わらず、がんばってほしいなぁと思うデス。。。
さんちゃんの記事みて、思い出した。
長々スマン…m(._.*)m
  1. 2007/09/19(水) 00:51:04 |
  2. URL |
  3. ちょびこ #8kSX63fM
  4. [ 編集]

お客と共存しないといけないし
ライバル店とも競争しないといけない
私達が簡単に言うよりも
経営は難しいのかもしれないですね^^;
  1. 2007/09/19(水) 14:40:39 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集]

>>ちょびこちゃん
いらっしゃい(^o^)/
心、温まるお話しですね。
そういうお店、いいよネェ♪そっとしておきたい空間というか...。
ずっと頑張ってくれるといねっ!
長文?いや、全然っ!大歓迎♪
ありがとう。

>>Hiroさん
経営は、口で言うのは簡単だけど実際は非常に難しいでしょうね。
経営側の人ってとても頭いいですよ。でも、そんな人達が考えても駄目になるお店があるんですよね。
私には経営のことは分かりませんが、その道のプロならいくら難しくてもプロの仕事をして欲しいんですよね...。なんか意味不明な文になってきました、このへんで(汗)。
ありがとう!
  1. 2007/09/19(水) 20:06:32 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

なるほどぉ
やっと27分の1のお店の意味がわかりました(^O^)/
他の方のコメでですがf^_^;
うちの方も休業してますよ(´~`;)
大型店だからといって 経営がうまくいくわけじゃないんですよね(>_<)
  1. 2007/09/19(水) 23:24:26 |
  2. URL |
  3. りっくり #-
  4. [ 編集]

こんばんわ\(*^▽^*)/
パチ屋に限らずですが、自分が行っていたお店などが、
潰れてしまうと、なんか無性に悲しくなりますよね(T▽T;)

なんとか出来なかったのかな!?
何ちゃって思っちゃいます^^;

  1. 2007/09/20(木) 00:23:14 |
  2. URL |
  3. ジョン #-
  4. [ 編集]

>>りっくりさん
そちらでも同じく休業店があるんですね。大型店、大手だからと言って、経営が雑だとうまくいかないでしょうね。せっかくのネームバリューを生かせてないお店の典型な気がします。

>>万次郎さん
こんばんは
そうですね。例えば子供の頃に行ってた駄菓子屋さんとか、例えばデートでよく行った映画館とか、何でも潰れると悲しいものです。
時代の流れなので逆らえない所もあるでしょうね。
でもこのお店に関しては、やり方次第でなんとか出来たのでは?って思ってしまいます。
  1. 2007/09/20(木) 03:37:30 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

全ては経営方針。

27分の1の店は現場の裁量権がほとんどない(今は少しはあるみたいですけど)そうです。
だから、どこへ行っても同じ造りで同じ営業方針、機種構成…
一時ハネモノを社内で大量に導入して失敗したのは業界では有名です。
でも、チェーンストア=同じ店を増やして効率を上げる、グロスで考えるので、局地戦で弱くなるのは宿命ですね。
こうなってしまうと、何を持って勝ちなのかすらよくわかりませんけど、スクラップ&ビルドって結局儲かればOK、いわゆる拝金主義に近い感じがして個人的には絶対に好きになれません。
なんだか裏切られてしまったような感じがしませんか?
少なくとも私はそう感じると思います。

私の近所にもあります。
その店、今では以前通っていた人が行くときっと「がっかり」します。

残念ですが今のその会社の方針では先がないように思います。
  1. 2007/09/21(金) 03:23:28 |
  2. URL |
  3. M課長 #ZM31k.mM
  4. [ 編集]

>>M課長さん
>裏切られた感じ
そうですね。ああいう形で自らお店を駄目にするグループがあるとは思いませんでしたし、建て直しの放棄も私には考えられなかったことなので、休業は、そうかなるほど...、とは思いましたが、
最善をつくした結果ではなかったのでそういう意味では納得できませんでした。悔しかったです。

先は今の方針のままでは先はないでしょうね。
ありがとうございます。
  1. 2007/09/22(土) 02:31:14 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://patisukisanchan.blog104.fc2.com/tb.php/31-6797be8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

