年間目標ちょいプラ!

たくさん勝ちたい。でも勝てない。そんな素人の稼働と日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27分の1、つづきのつづき...

27分の1のお店のその後です。


 


まず新規店ですが、集客状況は4月頃には大分落ち着いて来ていて、GW明けにメール会員大募集を行いました。


それに合わせて動いたのは増築店です。GW中とその後に大量最高設定投入告知イベントを開催しました。これはこのお店では初の試みで、また、こちらの地域でこの様な具体的なイベントはあまり無かった為かなりのインパクトでした。イベントの集客効果は抜群だったと思います。そして、増築店はいつの間にかエリア№1店となっていました。


 


一方、27分の1のお店は相変わらずの曖昧なメールやイベント内容で、釘や設定からもやる気が伝わって来ません。集客状況は更に悪化していきました。特に、パチンコの稼働はひどいものでした。


 


6月頃の集客状況は、増築店、新規店、27分の1店の順でした。先の2店では増築店が優勢なものの僅差、27分の1店は大きく引き離されていました。また、出玉を見せる必要が無くなったのか増築店のイベントはトーンダウンしていました。


 


7月頃、27分の1店に動きが見られました。メールやHPに具体性が現れ始め、スロットの設定状況が良くなって来たのです。パチンコよりも先にスロットのテコ入れを始めた...、そんな風に感じました。


そして8月、交換率を2.5円に下げてリニューアルとなりました。この当時のこのお店のHPには本部から大量予算降臨と書いてありました。丁度この頃、このグループが県内に2店舗出店予定で、これらが背景にからんでいた気がします。


何はともあれ、このリニューアルは本物でした。リニューアルのキャッチコピーは


「結論は出玉」


久々に活気付く店内、久々に見る朝の開店待ち.......、お店のやる気に心躍らせたものです。


これまでこの27分の1店で負けてばかりだった私ですが、リニューアル前後は勝たせてもらいました。リニューアル後暫くは3店の中で27分の1店が一番状況が良かったと思います。パチンコは3000個までは貯玉手数料無料でした。かなり薄利だったと思います。ボーダー以上回る台が普通にありました。嬉しかったです。スロットも設定が入っているのが分かりましたから、次は自分が打ってやろう...、そんな気持ちにさせられました。


通うのが楽しかったです。


 


ですが、次第に客足に陰りが見え始め........


何が悪かったのか...、何故なのか...、今考えてもはっきりとした理由は私には分かりません。お店の経営立て直しの難しさを目の当たりにしました。


27分の1店のリニューアル後.......。


つづく


※あと1回か2回で完結します。次回は週末頃に...m(__)m 


 


 

  1. 2007/09/12(水) 18:42:13|
  2. 27分の1店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<天下一13日目 | ホーム | 天下一10日目>>

コメント

こんばんわ~♪ 
さんちゃん・・・しっかり店観察してますね! 
ちょっと驚きましたよ! 
って事は人間観察もシッカリしてそうですが・・・どうなの?www
 
私には店の経営方針はわかりませんが 
集客するには出玉でアピールするのが1番だと思います
中間設定で遊ばせるような考えの店はあんまり好きじゃないなぁ・・・ 
と言いつつ地元には中間設定メインのホールしか無いんだけどね(汗)
さんちゃんの大作…楽しいですよ 
これからも楽しませてくださいね♪ 
  1. 2007/09/12(水) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. あて~♪ #-
  4. [ 編集]

つい米

私の立場でいろいろ考えてみました。
私がその地区で店を見てたら何を考えるかなって。

まずは営業計画かな。いわゆるスケジュールです。
時間差開店もですけど一番大きな結果になるのは公休日と入替日の設定です。(年中無休の地区なら選択の余地はないですけど、入替の前日に検査の為休む地区ならこの駆け引きだけで大きく結果が変わります)
とある店では公休日の曜日を地域一番店の入替の日に変えて、毎週時間打ちをしただけで集客でき、売上がかなり上がりましたヨ。
あとはチラシをいつ撒くのかとか、イベントをいつやるのかとかかなぁ。
800台のお店が休めば隣の店は大賑わいのはずですよね~。


その次は、「海」の稼動ですネ。
絶対的な地域一番店には絶対的な看板機種ですねっ。
要は店内の台の見せ方と釘調整のスキルが重要ってことです。
力を入れている台がお客様に伝わり、それが店の信用につながっているかどうか…ね。


でも、今重要なのは費用です。
台を何台買ってチラシを何回どこまでの範囲撒いてどれだけの稼動になっているのかです。
お客様を増やす為にすることは大きく分けると「玉を出す」か「台を買う」か「宣伝する」になると思います。
どれだけの費用でどれだけの効果が得られるか、ここが「人」の部分だと思ってます。頭痛いっすわw


現状維持でも売上が減っていく厳しい時代、今後生き残るのは費用対効果を高められた店ですよね。
目いっぱい台を買って、目いっぱい玉出して、目いっぱいチラシ撒いてる店は、今後その効率の悪化に頭を抱えることになります(これはまさしくウチww)


あとは本題に戻りますと、27分の1の店が「パチンコよりも先にスロットのテコ入れを始めた」のが今年の7月だったとしたら…地区の状況がわからないので何とも言えませんが、おそらくこれは完全な誤りですね。
なぜ、費用対効果の得られない、黙ってても業績が落ちるスロットからテコ入れを始めたのでしょうか…
結局、売上予測の甘さから利益確保できずにやむなくパチンコの交換率を引き下げ、玉単価を落とし、今度はパチンコの売上がダウン…じゃないでしょうかww
あ、去年の7月の話でしたらまた意味合いが変わってきますけどね~


でも、大量予算降臨でお客様にたくさん還元するために交換手数料を引き上げる(交換率を下げる)…これって矛盾してますよね~w
だってサンドにお金入れた時点で以前よりたくさん負けてますからww
さんちゃんは釘見て打つからあんまりこういう店の矛盾って気にされないのですかね~??


おお、気付けば最近の自分の記事よりたくさん書いてしまったww
邪魔だったら消してかまいませんから♪

続き楽しみにしてます (*゚ー゚)wktk
  1. 2007/09/13(木) 03:10:16 |
  2. URL |
  3. M課長 #ZM31k.mM
  4. [ 編集]

まだ27分の1の意味が分かりません(´~`)
もう答え出てるのかな?これからかな?
お店通しが競ってジャンジャン出してくれるとお客としてはうれしいですよね
どこが最後は勝つのかなァ(^O^)/
  1. 2007/09/13(木) 07:51:36 |
  2. URL |
  3. りっくり #-
  4. [ 編集]

物凄い観察ですね~真面目に見習わせて頂きますね^^;
しかしですね・・・私がアホなだけかも知れないのですがまだ27分の1がわからないっすよ
ホールは美味しい物で釣ってからじっくり味わいたいのですかね?
私なんか餌も付いてないのに食いついてしまうけどね(-ω-;)ハァー
  1. 2007/09/13(木) 10:18:59 |
  2. URL |
  3. Hiro #-
  4. [ 編集]

おはようございます!!

さんちゃんの観察力には驚きです♪
よく見てらっしゃいますね!!

1年前の話なんですかね?
それとも今年の話?

経営のことは詳しくわかりませんが、ユーザーへのアピールは『出玉』でしょうね・・・。
CMや広告をほとんどせず、費用を出玉に出来るだけ還元しようとしてるホールが好きですね・・・こっちにはもうないけど(爆)

続きが気になる・・・27分の1の店はどうなったのか・・・。
  1. 2007/09/13(木) 10:26:33 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集]

もう駄目だと思ったところから復活してきたんですね

それでも・・・経営って本当に難しいんですよね

とくにパチ屋は昔は何も営業努力しなくても儲かってしまうシステムありましたからね

これからどうなるのか楽しみです
  1. 2007/09/13(木) 12:38:02 |
  2. URL |
  3. ラブドン #-
  4. [ 編集]

>>あて~♪さん
こんばんは♪
私には、メールもイベントも27分の1店が初めての様なものでして、のこのこ行って痛い目にあいまくったんで観察するようになりました(^^;
人間に対しては普通だと思うけど(汗)。

中間設定はお店の立場で考えると理解できなくもないけど、やっぱり魅力なのは高設定ですね。
楽しいですか?ありがとう!

>>M課長さん
店休日ですが、こちらでは地元店が月1回、県外参入店だと無いのが基本です。増築店は地元店、27分の1店と新規店は県外参入店です。

確かに、27分の1店は海にもお客を付けることが出来ていない状況でした。イベントも正直期待できないものばかりでした。

スロのテコ入れは2年前(平成17年)の7月です。
スロのテコ入れの前に、時間差オープンや毎週新台入替やチラシの折込回数頻度のUPなどがありました。出玉は最終手段で、見せたくなかったのが本音かな、と感じましたね。

こちらはパチンコは2.5円交換が主流です。しかも貯玉システムが無い、もしくはあって再プレー時の手数料が高くて旨みが少なかったりです。また、2.5円交換店では持ち玉の移動共有も禁止です。

27分の1店は、2.5円交換で3000個までは貯玉再プレー手数料なし、持ち玉共有移動OKというシステムで、これは私は魅力に感じました。
27分の1店がリニューアルの時に書いていたメールに、同一バリューという言葉がありました。同じ交換率にして、貯玉や持ち玉の有利さで競合店との差別化を図りたかったのかも知れません。


ところで現在のお店ですが、今後はパワーゲームによる経営戦略は限界が来ているのかも知れませんね。経営のことはあまりよく分かりませんが...。

ありがとうございます♪次の記事からはもう少し具体的に書くようにします。
  1. 2007/09/14(金) 00:39:35 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

やっぱり一度お客が離れるとなかなか戻って
こなくなるって感じかなぁ

私のとこでも増築店が出来てみんなそっちに移ってるし
サービスもいいし設定もキチンとメリハリがある感じかな

小さいとこは潰れたりリニューアルしてもぜんぜんお客が戻って
きてない状況ですから・・・
  1. 2007/09/14(金) 01:19:14 |
  2. URL |
  3. 紅 #xTNZ/r.E
  4. [ 編集]

>>りっくりさん
27分の1店は一番店舗数の多いグループのお店です(^^;;;
お店同士が競って出してくれていた時期は良かったですよ。もうすっかり過去のことですが...。
最後に勝つのはどこでしょうね(^^;
ありがとうです♪

>>Hiroさん
ありがとうございます。凄いんですかねぇ。自分では結構普通かと思ってました。
27分の1店は大手全国チェーンです(^^;;;
私もいっぱい釣られましたよ。で、懲りたので観察するようになりました。

お店は商売ですからねぇ...、鯛で鯨を釣りたかったのかも(汗)。

>>ユージさん
こんばんは♪
27分の1店のオープンがH16年3月、リニューアルがH17年8月です。

私の好きなお店も同じ感じですよ。こちらにもありませんが...。

続きは週末頃に書きます。ありがとうございます♪

>>ラブドンさん
やっと本気見せたか、って感じでしたよ。客が飛んでしまって手が付けられない状況まで行ってましたからね。

昔はね...。

ありがとうございます。少し待ってください♪

  1. 2007/09/14(金) 01:29:24 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

>>紅さん
離れるには理由がありますしね。見離されたら難しいでしょうね。

小さいお店はこちらも苦労してる感じですね。人があんまり入っていないと見た目だけで駄目そうにみえますしねぇ。

小さいってだけで敬遠されたり...。
  1. 2007/09/14(金) 01:39:43 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

おっ!!
続きですね(*^ω^*)

やはりイベントの力よりお店の雰囲気で負けたのではないでしょうか?

新しい綺麗なお店は、女性にも喜ばれ、従って男性も入る。
内装を変えるのはお金が掛かっているので太刀打ち出来ないかもですね
1/27が勝つには内装チェンジかも?

ボンバー!
  1. 2007/09/14(金) 07:50:42 |
  2. URL |
  3. 捨て猫 #-
  4. [ 編集]

イベント内容等が信頼度高いお店に行きたいですよね。

近所にも信用できない店あります。
グランドオープンに閉店時間を突然変更して閉店しちゃったり・・。
(~時まで必ずやります!って言ったのに)

信頼できる店を探すのも大変ですけど・・。

  1. 2007/09/14(金) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. TAKAWO #-
  4. [ 編集]

>>捨て猫さん

>お店の雰囲気で負けた
これ、敗因の一つだと思いますね。27分の1店も新しいですが、店舗規模の大きさが違いましたから。
お金をかけて、外装も店内も設置機種も見栄えしたら魅力的に感じますしね。
内装チェンジはどんな感じにするのでしょうか?興味深いです♪

>>TAKAWOさん
お店は信用一番ですよね(^-^)
グランドオープンでですか?出すぎて...、が理由なら分かってないお店ですね。
信頼出来るお店...、なかなか無いですから妥協して打ってるのが現実でしょうか...。
  1. 2007/09/15(土) 01:16:33 |
  2. URL |
  3. さんちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://patisukisanchan.blog104.fc2.com/tb.php/27-faf1602b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

