年間目標ちょいプラ!

たくさん勝ちたい。でも勝てない。そんな素人の稼働と日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前記事の続き

前記事の続きですが、以前の記事に書き足すと長くなりすぎるので、追加の分はこちらに書いていきます。

なんかお店の悪口書いてるだけじゃないの?みたいな内容で、引っ張るほどではないのに、引っ張りに引っ張っていてすみません^^;
私は書き込みが遅くて書き上げるのにかなり時間がかかるため、一旦気持ちが途切れるとなかなかすぐには次に移れずにいます。まぁ一言で言うと面倒くさがりなのですけどね。


では続きです。

以前の記事を読まれて無い方は 
↓クリック
その2 続き


・朝の開店時

M店
特に書くようなことは無し。


S店
物を置いての場所取りや割り込み禁止の張り紙があるが、私が行った時は物を置きまくりでルールが守られていない様子にこの店の程度を見た気がした。

開店待ちのお客に整理券を配りにやって来た白シャツ店員が「めんどくさい」「めんどくさい」と連呼。何がめんどくさいのか知らないが、朝っぱらから嫌な気分に…。並んでるお客がその言葉を聞いてどう感じるか考えない思慮の浅い店員だと思った。


・閉店間際

M店
すれ違った店員が丁寧に一礼してくれた。

S店
スロットのカードの残金を精算しにカウンター前に並んでいる白シャツ店員の前を通ったがノーリアクション。
ここはこういう店なのかと思いながら出口に向かうと、黄シャツ店員はお辞儀とありがとうございましたの声で見送ってくれた。(黄シャツと白シャツの態度の違いって何なの?)


・お客とすれ違った時

M店
自然体で会釈やお辞儀をしている。

S店
黄シャツ店員はお辞儀等をするが、白シャツ店員は人によって態度が違う。

※GOP当初黄シャツで今は白シャツに昇級している店員は、GOPの整理券配布の駐車場内整理をしていた時はどのお客にも笑顔を振りまいていたが、今は駐車場ですれ違っても店内ですれ違っても私にはノーリアクション。(偉くなったんやね)

集金の店員は通路を歩いていてどのお客とすれ違ってもうつむいて通り過ぎる。(この上司にしてこの部下あり?)


そのほかに

M店
ペットボトルのキャップを回収してワクチンと交換するキャンペーンを実施していて、キャップの入った袋を持って行った私に追いかけてきてお礼を言ってくれた店員がいた。
(お礼を言って欲しくて持っていってはいないが、心遣いが嬉しい)




こうして思いつくままに書いてみましたが、比べると両店ではかなり差がありますね。

S店は県外参入店なんで、S店のようなやり方の店を沢山みてるからこういうやり方かも知れないんですが、うちの県のお客のほとんどは県内のお店しか知らないんですよね。
M店のやり方が当たり前と思ってる人が大勢いると思うんですよ。

私は、S店のイベントの打ち方や貯玉ルールなど気に入ってる部分もあるのですが、でも今回の記事に書いたようなやり方はないかなぁ。
釘やら設定やら折角頑張っても、居心地がいまいちだから損してるような?w
M店とS店の開きは案外こんな部分も関係してるんじゃ!?そんな風に見えてなりません。

ま、個人的には、背後に張り付いたりしないからマシですけど^^;






引っ張ったわりにしょうもない記事ですみません。



では♪

  1. 2010/09/28(火) 01:25:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大好き♪

清々しいお天気ですね

さて、前記事の続きを書かねばと思いパソコン開いたのはいいのですが、ついつい他のサイトで遊んでしまいまして^^;
  
ユーチューブでこんなの見つけたのでアップします^^


崖っぷちのエガ
↓クリック





♪エ~ガ エガ エガ♪ 酒屋の子♪♪








エガちゃん、酒屋の子やったんや…^^

しかし、エガちゃん、天才やね!!




うん、ちょっとやる気出たかも!?

続き書こうかな!?



ん~…




もっぺん観よっ♪♪w




お待ちいただいてる方には今しばらくお待ちくださいm(__)m





では♪


  1. 2010/09/26(日) 22:02:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

これまでの稼働を振り返って、その2 (続き)

え~、しょうもない内容の記事なんですが続きです。

来店したお客さんに「いらっしゃいませ」と声をかけたり「会釈」したりなどのリアクションをすることをどう思いますか?
私は当然するべき行為だと思ってます。と言っても、演技型接客みたいな過剰接客は寒イボが立つくらい嫌いですけど^^;

私がいつも行ってるスーパーはお客さんとすれ違ってもノーリアクションな店員比率が激高でして、でも、
「当店はお客様とのコミュニケーションを大切にします」
とか言っていて、それを聞くたびにケッと思いますw

これって言ってる事とやってる事が違うと思うんですが…、
私がおかしいんでしょうか?

このスーパーみたいなのが普通で、みんなそんなもんなのかなぁ?と思いつつ、我が家の近所にスーパーが出来たらこのスーパーにはもう行かんとこうと思う訳でして…w

では、そんな私がM店とS店を見て感じたことを書いていきます。


・パチンコのドル箱を下ろす時

M店
先にお客に空箱を手渡して玉の入ったドル箱を下ろした後に、箱の下に敷く板や箱に挿す札を取りに行く

S店
先に箱の下に敷く板や箱に挿す札を取りに行った後に、玉の入ったドル箱を下ろして空箱を置く


※空箱をくれるのが先か後かのほんの少しの違いですが、一番やって欲しいことは玉の入った箱と空箱の入れ替えで、それが後になることでより待たされてる感が強まる気がします。


・パチンコの玉を流す時

M店
呼び出しランプに対応した店員が流してくれる

S店
呼び出しランプに対応する係りと流す係りがいて、呼び出しランプの店員がそのまま流す時もあるが、繁忙時等は数人の列に並んで流してくれるのを待つことがしばしば


※M店のやり方が普通と思っていたので、S店では向こうのほうで店員同士が談笑してるのに対応してくれない事に、待ってる客がいるのに何故対応しないのか不思議に思ったものです。


・スロットのコインを流す時

M店
近くにいる店員少し離れている所にいる店員誰でも直ぐに対応してくれる

流して貰いに箱を持って歩いていると箱を受け取って運んでくれることもある


S店
黄色いシャツのホール係りは誰でも直ぐに対応してくれる

白いシャツ(社員?)は、以前は近くにいても対応しないことがあった


※マイクパフォーマンスが終わった店員がジェットカウンターの横にいたので箱を渡すと、こちらには無言でインカムで黄シャツ店員を呼び出して対応させたことがあります。

また、別の日にジェットカウンターの横にいた別の白シャツ店員にコインを流して貰おうと傍に行ったところ、雑巾を手に取り壁を拭き始めこちらには無言でインカムで黄シャツ店員を呼び出して対応させたことがあります。

あと、流して貰いに箱を持って歩いていても白シャツ店員は全く知らん顔が当たり前でした。


・機械設備のメンテナンス

M店
コイン投入口にコインを入れると頻繁に下皿に返って来るアイジャグや音の出ないガンモなどがあったが極まれで、だいたいは快適に使えた

通路にある手洗い場に手洗い用の液体洗剤やイソジンや紙コップやを常備


S店
スロットのサンドの貸し出しボタンが鈍くなっていて押してもなかなかコインが出てこないことがよくあった

遊技カードの補充が充分でないのか返却ボタンを押すとカード切れでエラーになることが頻繁にあった

通路にある手洗いの蛇口の根元の接着が取れて固定が効かなくなってグラグラになっているのを長期間放置

通路の手洗い場に手洗い用の洗剤が無い


※M店はカードが不足するとサンドのランプの色が変化して知らせるのですがS店は変化しないので気付きにくいのかも知れないけれど、度々エラーになるとS店ではまたエラーになるかもと打つ前から身構えてしまいます。

M店のイソジンはあったらいいなと思う程度でなくても構いませんし、S店は紙おしぼりは店内の何箇所かに設置があるのですが、洗ったのと拭いたのではなんとなく違いますし広い店内なので洗剤のあるトイレまで行くのは面倒です。


・開店時
M店



追記:
この記事を公開にしてあることをすっかり忘れて下書き保存のつもりでいたため、追加記事が尻切れトンボなところで中断してしまいましたw
これで終わりではありませんので続きはまた書き足します。
暫くお待ちくださいm(__)m



では♪

  1. 2010/09/17(金) 00:50:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

これまでの稼働を振り返って、その2

少し涼しくなりましたね^^

さて、前回書いて消えてしまった記事を再アップしてみようと思います。



先週9/7日(火)にM店が、一部封鎖してあったスロ島を復活させて元々の総設置台数832台に戻りました。
(以前、スロの一部をパチに設備変更してあるのでスロ自体の設置台数は元々よりも減ってますが)
スロ人気が復活だしなぁ、と思うのですが、まだまだ不景気なこのご時勢に動けるってことはM店って強いんかなぁ?とも思ったりして…。

まぁM店には今年になって一度も行ってないので様子は分かりませんが、これまでの稼働で感じたM店とS店を書いてみます。
(ローカルネタでつまらない内容ですので恐縮ですm(__)m )

M店
主要道路沿いの町の中心部の人口密集地に店舗を構えてあり、近くに、主要駅、市役所、スーパー、病院、薬局、その他、があり好立地。

基本は次々に新台を入れ、ここ1~2年はS店に入らない変な機種も導入して、他店ではとっくに撤去された台や羽根モノなども稼働があり、設置機種的に魅力的で、年輩客や固定客が多く客層が幅広い。

4パチや1パチの再プレーや遊技ポイントに上限があり、強気な営業。
 ※遊技ポイント 現金投資時のみ 1日10ポイントが上限

S店
M店から3㌔ほど離れた郊外にあり、これから開発されて行く予定の地域ではあるけれど現時点では立地的には劣る。

羽根モノの設置が無く、新台導入でのお客の店内移動が顕著で古い機種が残されづらく、機種構成的な魅力はいまひとつ。

初代コウダクミや仮面ライダー設置の頃ははS店がM店を押していたように見えたが今は離され気味。
最大時よりも総設置台数が100台ほどスロットで減台。
(しかし反面、これまで出玉を見せて来た実績があるから、まだここまで稼働させてるとも言えそう)

4パチや1パチの再プレーや遊技ポイントに上限が無く、良心的な営業。
  ※1パチ 等価
  ※遊技ポイント 現金投資時 再プレー時 共に上限無し





長くなるので、つづく



では♪






  1. 2010/09/15(水) 01:55:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

記事が消えましたw

暑いですね。
いつになれば涼しくなるんでしょう?


さて、

「これまでの稼働を振り返って、その2」

と言うことで、私が見るM店とS店の違いをつらつらと書いたのですが、何度か修正してるうちに記事が消えてしまいましたw

結構力作だったのですが、残念です^^


また気が向いたら書きたいと思いますので、お楽しみに(^o^)/


では♪



  1. 2010/09/12(日) 21:02:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

さんちゃん

Author:さんちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

